平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2016年9月25日

ヤマトハナ大学「みそ」

 
ヤマトハナ大学開校日の「みそパーティー」の様子が
NHK出版「きょうの料理ビギナーズ」で紹介されています。
「みそ」のことをしっかりお勉強してもらい~
みそマップを使って、
色々な地域のみそを同じいりこ出汁で
テイスティングしてみました!

みそは、みそだけをなめても
あんまり美味しさが分からないと思うので
みそ汁にして飲んで頂いたのですが、
この「出汁」が美味しい!と大好評。
テイスティングだけでなく、食事中も
楽しんで頂きました。
何杯もお代わりする方も!
 
お料理はとにかくみそ尽くし!

 
こちらは、赤みそで煮たアユを崩しながら
頂くという野菜炊き合わせ!

 
デザートはジャムにみそが使ってあります!

 
鹿児島の豚みそ!
ごはんに載せるだけでごちそう♪
 
浴衣で参加した方もたくさん!

 
ヤマトハナ大学は、大和屋酒舗の志和店でもあります。
みそ料理に合うお酒の提案も。


 
学長の大山社長。
最初のご挨拶を頂戴しました!


 
いつも志和店で色々、協力してくださる
富士澤さん。
プライベートでももちろんお酒好き・・・なようで(笑)


 
ディスプレイも素敵に撮っていただいています。
東京から取材に来て下さいました
NHK出版の編集部の皆さま、
ありがとうございました!
そして、ご縁をいただいた「みそ」に感謝です♪