平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2016年9月20日

ワークショップ作り

 
ここ数年、栄養士さんや
食生活改善推進員さんなど
地域で活動するリーダー的役割を担う方々や
学校の先生方を対象にした
「ワークショップ作り」のお話をさせて頂いています。
 
例えばこんな感じの・・・
食生活の改善というのは、
よほどの大病を経験するとか、
身内が制限食になってしまったとか、
何か大きなきっかけがないと、
それまでの習慣を変えるというのは
難しいものです。
 
それをどうやったら
見直してもらうことができるのか、
 
「食育」は子どもが受ける食の教育・・・と
思っている大人たちに
どう伝えれば心に響くのか、
 
私自身、様々な方を対象に
食の講座をやってきた経験から
「こんな伝え方が良かった」
「こんなワークショップが好評だった」
そんなお話から
逆に失敗したな~と思った事例まで。
 
色々お話させて頂いています。
 

「料理講座」とか料理の話となると、
女性の受講者が圧倒的に多いのに対して、
このようなお話だと
かなり男性の方が聞きに来てくださったり、
 
食育に取り組みたいが売り上げも考えないと・・・と
葛藤もある企業の方に来て頂く機会が増えました。
 
時々、「飲食禁止」という会場での講演の場合があるのですが
せっかくなら~~
テイスティング程度の食体験ができるような会場を
ご用意頂けると、
誰も眠らないと思います(笑)