平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2016年9月18日

「これ、作っときん菜講座」2016年9月

(一社)ローカリズム推進楽会の人気講座の1つ、
「これ、作っときん菜講座」!
 
専門調理師の資格も持つ菅野美穂子先生が
昔ながらの知恵をさりげなく盛り込んだお料理を
教えてくださいます。
 
前菜プレートは、いつも盛りだくさん!
 
これ、ぜ~んぶ、かぼちゃを使ったおかずです。

*かぼちゃと野草の揚げないコロッケ
*かぼちゃみそ
*コリンキーのみそ漬け
*コリンキーのマリネ
*かぼちゃのガーリックソテー
*バタナッツのポタージュは昆布だし味で、
  仕上げにナツメグを一振り
*そうめん瓜はさっぱりと梅肉ドレッシングで
*こがやき 鹿児島の郷土料理にもかぼちゃを少し入れて、
  2種類のかぼちゃの皮つきと皮なしで 
 *かぼちゃの皮のキンピラ(キビナゴ入り
*ゴーヤの鰹節醤油漬け
*むかごご飯
 *スィートパンプキン
*薬草茶はクズの花、よもぎ、アカメガシワのブレンド
*薬草酒はどくだみ酒
 
今回は、バイキング形式で
みんなでわいわい、取り分けました!
密かに鹿児島土産も入ってます♪
 
実は鹿児島出身の菅野先生。
時折、鹿児島の郷土料理が入っていて
これもまた勉強になります。
 
今回は、8種のかぼちゃを食べ比べ。
 

同じ条件で加熱して食べ比べると、
どんな調理が向いているか、分かってくる!
 
羅臼昆布の出汁で作ったポタージュスープには
挽きたてのナツメグを☆
 
デザートのスイートかぼちゃには、
シナモンシュガーを!

スパイスのせいか?!
この2品は、特に絶品でした♪
 

全部かぼちゃでも、
それぞれに味わいが違っていて
飽きることがありません。
 
ほとんど野菜だけのおかずですが
かつおや昆布、いりこなど
やっぱり出汁材料をうまく使っているのが
ポイントでしょうか。
 
 
今回もとっても満足度の高い講座となりました。
特に夜講座は人気です!
外食して帰ろうとか、コンビニで弁当でも買おうとか・・・
するくらいなら、ここで食べて帰ってください(^^ゞ