平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2016年9月24日

講演 無事終了しました♪

公益社団法人広島市文化財団
南区民文化センター
「素敵なあなた」くらし文化セミナーの
 第1回目のセミナー講師を務めました。
 
 
タイトルは
「これならできる!プチ朝活とだし生活」
 
超早寝早起きの私にはピッタリの演題(笑)
 
平日の昼間なので、参加される方も限られるかな~と
思っていたのですが、思いのほか、
年齢層も幅広く、
子育て中の方から人生の大先輩まで!
 
そして、年齢層が高いほど
「中国新聞、読んでます」
「いつも中国新聞を読んでいるので
記事を書いている人に会えてよかった」
「中国新聞の記事がいつも勉強になる」
・・・など、中国新聞の連載で
私のことを知っていて、参加した方が多かったです。
 
食の講演では、
私が取材で知ったこと、体験したことを中心に
お話します。
それが結構、面白いと思って下さる方も多くて
うれしいです。
 
 
私は、自分で農業はしませんし、
趣味で釣りもしません。
自分で加工品を作って販売しようとは思いません。
なぜかというと、ずっと素人でいたいからです。
 
私が書き、話し、伝えることが
分かりやすいと思ってもらえるのは、
私が素人だからだと思うからです。
 
経験のある人には当たり前だと思っていることが
実は、補足説明がないと
素人には分からないことがたくさんあります。
 
私が得意なところは、
どこが分からないか?が分かることであり、
取材で聞いて初めて知って「へぇ~!」と思ったことを
軸にして文章を組み立てることができること・・・かな。
 
商談などのプレゼンテーションの場でも
お役に立つことがあるかもしれません!