平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2016年6月14日

魚市場見学&模擬競りツアー

 
今年も魚市場ツアー&競り体験をやりますよ~(*^_^*)
 
「おうちでつくる絶品広島ごはん」のコラムでも書かせていただいたこのイベント、
朝4時集合という過酷な?!イベントではありますが
とっても良い体験になると思います♪
 
特に盛り上がるのは「模擬競り」!

 
それと、去年からはじめた「コイワシ」の水揚げを見学したあと、
コイワシをしごうして食べる!
(※しごうする・・・広島弁でさばくこと)
 
コイワシって、鮮度が良いとこんなにやりにくいものなんですね~~(^_^;)
荷物用の結束バンドを使ったら簡単よ!・・・なんていうのはアマイ!
あまりに鮮度がよいと、そんな小道具使っても難しいのです。
 

 
これを昔の行商のおばちゃんは、
竹べらでしごうしてたんだから・・・
あのスピード、実はすご技だったのですね~