平山友美フードトータルプランニング」からのお知らせをお届けしています。

2014年6月17日

広島中央卸売市場の視察を実施しました!

 
広島の中央卸売市場は、
青果・水産物・花き・食肉部と
全部の市場が1箇所に集まっています。
これ、全国でも珍しいそうです。
 
朝の4時から視察。
まずは魚市場から!
築地みたいに場外はないけど、
場内はすごい活気!
 
 
地物(近海)か、県外からか、
外国産、養殖と分かりやすく分類
されていて、
あら・・こんなに地元のお魚が
あったのね・・と、痛感。
 
6月10日に解禁になったばかりの
広島湾のコイワシ漁、
ちょうどコイワシが揚がってきたよ!
と言われて急いで船着場へ。
 
 
いりこにするときはポンプで
吸い上げてもいいけど、
広島ではこれ、刺身でいただくんだもの、
数人がかりでバケツリレー。
 
リフトに乗せて場内に運ばれたら、
すぐに競りが始まり、
瞬きした瞬間に競り終わってた(笑)
 
そんなこんなの市場めぐり。
こんなに充実した視察は久しぶりだったかも(*^_^*)
ここは、郷土食材にこだわる人にはぜひ訪れて欲しいところ。
今回の視察を踏まえて、
第1回目のこだわりの食材探しのツアーは、
8月2日(土)に行います☆ 
 
現場のことにめちゃめちゃ詳しい方のガイド付き♪ 
「競り言葉」の通訳あり(笑) 
流通の仕組み解説&模擬競りもあり。
まとめに、みんなで朝ごはんをいただきます♪
市場の新鮮な地物を使った朝ごはんです(*^_^*)

ご一緒しませんかー?!\(^o^)/



青果の競りと
食肉は枝肉の加工場を見学させていただきました!